日曜日, 1月 07, 2007

 

Landisk apache2 起動します!

Webサーバを立てたい誘惑はセキュリティ意識を食らうくらいに大きい。

apache2を導入した。
このapache2の プロジェクトチームの某氏は大のパーティ好きらしい。
バーニングマンのテックグールーらしい。グルという名称は日本では麻原御大が名乗っていたね。
メンタルのどこかのレベルでは共通する部分はあるのだろうな。スピリチュアルマインドってやつは。

そんな話はどうでもいいけど、これもリポジトリにsh4でコンパイルされたぶつがあるので一挙に入れてしまう。

pukiwikiを 立てようかとphpを導入しようと思いましたが、入れるとmpmをthreadモードで動かせなくなるっぽい。(debianのパッケージはそうなってい る。)なのでphp4-cgiというやつを導入しました。pukiwikiのページにも書いてありますが、php4-cgiで動かすときは pukiwiki.ini.phpファイルにそれなりの設定をしなければならないとのことを読み落として一時間ほど悩みました。消えていった時間に合掌。

ついでにmod_perlを使ってperlも動かしたかったのでlibapache2-mod-perl2をコンパイルしました。
リポジトリにはなかったです。

Comments: コメントを投稿



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?